UQモバイルの格安SIMの料金や速度の評判を調べてみた!

UQモバイルの特色まとめ

UQモバイルはMVNOの一つで、格安SIM・格安スマホを取り扱っています。格安スマホをうたっているだけあり、大手キャリアからMVNOに移行すれば、毎月の利用料金がグーンとお安くなることが期待できるでしょう。UQモバイルの格安スマートフォンなら、なんと月額1,980円で使用でき、大手キャリアと比べるとかなりお得なので、大人気になっています。またAU回線を利用しているため、電波の入る範囲や通話の品質などAUと同じなのです。UQモバイルは、SMS月額費用無料、テザリングも無料など、付帯サービスでオトクなものが多いです。前置きはこの辺にして、UQモバイルのキャンペーン情報からMNP情報まで、すべてをまとめました。節約料金を妄想しながら、楽しんでいってください。

AUの基地局を利用した格安SIMサービス

格安スマホのUQモバイルは国内通信業者最大手のAUとその回線利用契約をしています。ですから、通話品質としてはAUを使用しているのとほぼ変わらなく、サービスエリアもAUと同じ範囲をカバーしているので、つながりにくさを心配する必要もありません。AUのスマホであれば、新たに機種を購入することなくUQモバイルでも使えます。UQモバイルで販売されているSIMフリースマホをセットで購入するのも、もちろんOKです。すでにAUのスマホをお持ちの方は、SIMカードのみの契約でUQモバイルの利用を開始できますので、新しくスマートフォンを購入する必要もありません。UQモバイルはAUの回線を使用していながら、利用料金を安く抑えることができる格安スマホ・格安SIMサービスなのですね。

VoLTE(ボルテ)に対応

VoLTE対応プランをいち早く用意したのが、UQモバイル。VoLTEというのは、従来の音声通話よりも格段に音質が改善された、最新通話技術のことです。これまでの音声は、300Hz〜3.4kHzまでの周波数しか拾えませんでした。VoLTEでは、拾える音の周波数の範囲が広がり、50Hzから7kHzという広範囲になりました。従来と比較して、高音質で通話出来るようになったという事です。VoLTE対応はUQモバイルにとって最大なメリットともいえるのです。

データ量くりこしが可能

UQモバイルについては、余ったデータ容量分は翌月に繰り越すことが可能なので、月毎によってデータ量の使用が変わっても、気兼ねなく使ってもらえるのは、かなりポイントが高いと思います。UQモバイルのターボ機能を利用すれば、高速通信と低速通信のどちらかに切り替えることが可能です。データ容量を節約できるので便利な機能ですね。

UQモバイルの回線スピード

MVNOは各社が種々のサービスを提供していますが、UQモバイルは数あるサービスの中でも、速度が速く使い勝手が良いことで知られております。格安SIMアワード2015で実証されたように、UQモバイルは通信速度部門で1位を受賞しています。MVNOを使うにあたって、通信速度を気にされる方であれば、一番おすすめなのが、このUQモバイルなのです。MVNOや格安スマホがこれからどんなサービスを繰り広げるか、とても期待できますね。

UQモバイルの3日間制限

MVNOすべてで共通ですが、全ての利用者に偏りのない通信サービスを提供するため、データ通信を使いすぎている利用者に速度制限をしています。最近3日間で使用したデータ量に応じて換算され、決められた容量を超過した利用者に対して、速度制限が適応され、通信速度が遅くなるよう設定されています。3日間で規定容量を超えなければ、速度制限が自動的に解除となります。特別な使い方をしない限り、超過することは、なかなかないはずです。UQモバイルの場合、各プランごとの規定値は規定されていないようで、各プラン共通で3日で6GBが規定値に設定されています。

UQモバイル料金と初期費用

UQモバイルの料金体系や通信速度について説明します。今現在ご使用されている会社の料金と見比べて、UQモバイルを使った場合に料金がどれくらい安く抑えることができるのか、手掛かりとしてください。 月額費用と初期費用をチェックしてみましょう。

UQモバイルの月額プラン

UQモバイルの月額費用は、格安なデータ通信専用SIMと音声通話付きSIMと二種類の料金体系となっております。070/080/090から始まる電話番号が使用できるのは、音声通話SIMだけなので、通常通りの携帯電話として使う際には、データ専用のSIMではなく、音声通話ができるSIMを選ばなければなりません。音声通話SIMの料金は、データ無制限+音声通話SIMプランで2,680円、データ高速3GBプランで1,680円となっています。

データ通信専用SIMの料金プランは、データ無制限プラン:1,980円、データ高速3GBプラン:980円となっています。

 

UQモバイルの解約手数料

UQモバイルの解約違約金、これは契約前に頭に入れておいてください。データSIMに関しては、最低利用期間の設定はありません。解約手数料は、解約時期に関係なく一切かからないということは非常に魅力的ですね。音声通話SIMだと、1年間は、違約金なしに解約できない決まりになっています。最低利用期間が経過する前に通話SIMを解約するのであれば、契約を違反してしまいますと9500円の費用が発生しますのでご注意お願いします。キャリアと違うのは、縛り期間が自動更新されない点で、13ヶ月経てば、いつ解約してしまっても違約金が発生しないことはメリットですね。

UQモバイル口コミ

UQモバイルの良さといえば、格安でありながら通信速度の速さがウリと言えます。多くの方々は、口コミなどで速度面に関する点を高く評価しています。ただし、料金プランがシンプルであり、金額の面での安さでは他社と勝負していませんが、トータル的にみても十分に魅力的だと言えます。格安スマホ購入の際には、UQモバイルも一緒に契約すると良いでしょう。

口コミでも評価の高いスピード

UQモバイルの最も大きなメリットと聞かれれば、他業者を上回るスピードで通信が可能なことにまず触れなければなりません。現に筆者が契約をしたMVNO類の中でも、高速な通信を安定して確保できる点を評価しているため 、メイン機に使用しているのは、UQモバイルのSIMです。周りの格安SIMを使っている人も繋がりにくさに悩んでいるようで、「何処と契約しようか迷っている」と尋ねられたら、自信をもってUQモバイルを推奨するでしょう。他のMVNOよりも月額料金が多少高くなりますが、安定した高速通信を考慮するならば、最もプライオリティーの高い選択肢です。

【まもなく締切】キャンペーン